« ぶしの勝ち~ | トップページ | どうも調子が悪いらしい »

2008年5月24日 (土)

ぶしを外に出すと決めた理由

 ぶしは今朝4時に起きてパトロールに出動し、8時に帰宅cat

懸念のおしりの○んこと手足の汚れもようやくお風呂で洗い落とし、ごはんを食べて今は爆睡中ですcatface

 ぶしはFIV(猫エイズ)で本来なら外出させてはいけない猫なのです。

 動物病院の先生もそれは強く反対されました。

 しかし下の猫おばさんに相談に行ったところ、今までみんないっしょのお皿でごはんを食べていたことが発覚shock

 私が引っ越してきたばかりのころも避妊手術済みの老齢のミーちゃんにぶしが求愛してマウンティングし首筋をがぶりとやっているところ何度か見かけました。

 嫌がるミーちゃんコークスクリューパンチでぶしに応戦crying

 ぶしのライバルのガビちゃん♂(皮膚病でガビガビになったところを猫おばさんが病院に連れていって完治したがその姿があまりにもインパクトがあったので命名)とは今でも喧嘩中。

 大概ぶしが一方的に負けて、ガビちゃんに首や背中の毛をごっそり抜かれ引っかき傷や咬み傷を背負って帰ってくるsad

 飼い猫のジーちゃん♀(ぶしよりスリムだが洋猫の血が入っているのか更に体がでかい)はミーちゃんと仲がすこぶる悪い。

ミーちゃんはジーちゃんの半分くらいの大きさしかないのだが、ものすごい気が強い。日頃の上品で優雅なそぶりを見ていると同じ猫とは思えないものすごい形相になる。

 ミーちゃんジーちゃんの喧嘩はさらにすごい。どちらもひかない為、30分に及ぶことがある。

 下の猫おばさんが喧嘩の仲裁に入り、気がたっていたジーちゃんの攻撃にあって手を負傷したこともあった。

 相関図を考えるとみんなおそらくFIVに感染しているのですshock

 ただ唯一の救いは皆老齢でハンティングテリトリーまでは行かなくなったこと。

 そして河川がある為、他の地区の猫が入りずらいこと。

 自前のテリトリーだけなら...ということで下の猫おばさんとの相談の結果、隔離するのは止めました。

 他の猫がテリトリーに迷いこんだ場合は下の猫おばさんの友達の猫おばさんYさんところに連れて行って猫を保護し、私が“いつでも里親募集中”に里親募集広告を出すという連携プレーが自然にできてきたことも少しははずみになったような気がします。

 猫も人も“つながり”が大事だと心から思いました。

でも本当はいけないことだと時々葛藤にさいなまれます。 

Bushilog42

 遊びに来たジーちゃん

Bushilog45

 ジーちゃん体が長い

Bushilog46 

 ちなみにお写真嫌いです

Bushilog43

 一触即発のミーちゃん(手前)とジーちゃん(奥)この時はお互いやりすごしました 

 

 

 

|

« ぶしの勝ち~ | トップページ | どうも調子が悪いらしい »

武士」カテゴリの記事

コメント

がびちゃんだけではなく、みんなに弱いのです。みんなにやられて逃げ帰ってくることが多いので首や背中に傷が多いとか。
やさしい性格なんでしょうね。
じーちゃんは♂だとおもってマイケルって呼んでいたんですよね。なんとメスでした。びっくりです。ぶしはりょうこさんとの出会いでずいぶん猫生?が変わりました。りょうこさんの愛情で、やさぐれた咬み猫からだんだんやさしいぶしちゃんになってきて、そのお陰で飼猫になれることができたんだと思います。
長くなりましたが今度ぶし連れて遊びにいきます。よろしくおねがいしま~す!

投稿: ayyan203 | 2008年5月25日 (日) 23時30分

そんな事情、全く知りませんでした。その、「がびちゃん」にやられていたの・・たまにできてるキズ。何も知らなかった・・ご主人様、さすがです。さすが、というかこんなに愛情を注いで下さってるのに感動しました。私は無責任にごはんをあげてかわいがっていただけ、本当に感謝です・・・。ご主人に出会えて、本当にありがたいです・・・。サカエソウのみなさまにも、感謝です。
そして。わたしは「マイケル」と勝手に名付けていた、ジーちゃん!!久しぶりにお顔を拝見できてうれしいです!!元気でいるのね・・・みんな・・・。それもサカエソウの皆様のおかげです・・・感謝感謝。

投稿: りょうこ202 | 2008年5月25日 (日) 16時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1029134/21132376

この記事へのトラックバック一覧です: ぶしを外に出すと決めた理由:

« ぶしの勝ち~ | トップページ | どうも調子が悪いらしい »