カメラに構える猫

武士君はカメラを向けるとびしっと決めてくれる。

170629_001

武士ですから。

170629_003

御飯催促の時のアンニュイ顔。

ちょっとアゴをひいてよわよわしく見えるように

するのがコツ?みたいです。

170629_002

サンスベリアはこんな花が咲きました。

ヒヤシンスっぽい花のつけ方ですね。

170629_004

ベランダは相変わらずたまに出ていますよ。



| | コメント (1)

2017年6月26日 (月)

あだ名はぶーちゃんに

またまたご無沙汰してしまいましたが、
ぶしくんは元気です。
仕事で留守の間は同じアパートのおばあさんに
ぶしくんの昼ごはんをあげてもらっています。
最近はお昼時になると自分でベランダに行って
おばあさんを呼び出して御飯をもらうように
なっているらしく、いささか恐縮気味ではありますが。

0623_001

みんなに「ぶー」「ぶーちゃん」と呼ばれてかわいがって
もらっています。

0623_002

ご近所さんにも愛されてぶーちゃんは幸せだね…。

0623_003

サンスベリアがつぼみをつけました。

殺風景なベランダでもちょっと華やかになるかも。


| | コメント (6)

2017年5月 7日 (日)

ずいぶんご無沙汰しました

忙しくてご無沙汰してしまいましてすみませんでした。

武士くんはここのところ元気がなかったのですが、

病院に行って薬を飲んでなんとか元気をとりもどしつつ

あります。

季節の変わり目はいろいろありますね。

170505

加齢の為、目も悪くなってきましたが、

その分性格が丸くなり、

人の助けをうまく借りることも覚えました。

たまに休むこともあると思いましたが、

老猫武士君のありのままの姿をお伝えできればと

思っております。

またよろしくお願いいたします!









| | コメント (4)

2017年2月26日 (日)

野良のみー子

目の前の空き家と梅。

190226_001

下には野良猫のみー子。

190226_002

みー子は元飼い猫のようですが、ばあさんに空き家の

庭先にダンボールハウスをたててもらい庭先に

住んでいます。

空き家があるうちは大丈夫ですが

行き先はありません。

| | コメント (6)

2017年2月22日 (水)

コミュ

御飯食べる~?って聞くと

190221

ペロッと舌を出して御飯欲しいアピールしてくれます。

| | コメント (2)

2017年2月20日 (月)

まつぼっくり4つそーせーじ1つ (うんこちゃんネタです)

どんな動物でも

うんこに始まり、うんこに終わるんだなあと思います…

今日は力んでも切れなかったうんこちゃんが

まつぼっくりが4つ、そーせーじひとつ

こたつの中に入っていました。

170219_001

それを友達にラインで話したら

出てよかったね!と

うんうんそうだよなあ~

うんうんこうでなきゃ。

なんかとても感動したのでした。

ネタがネタなだけに武士君と花の写真にしてみました。

| | コメント (4)

2017年2月19日 (日)

ひなたぼっこ

ひなたぼっこ中の武士君。

170219

起こさないように写真撮って、

おつきあいで眠ってしまいました。

やることいっぱいあるのにね。

| | コメント (4)

2017年2月16日 (木)

こたつむり

コタツの中で毛皮をモフっている武士君。

170216

寒いと出てこなくてツレないのです。

| | コメント (4)

2017年2月 4日 (土)

寒いので

寒いせいかフリースで包んでも嫌がらない。

170203

武蔵坊弁慶風。

今日は歳の数だけまめを食べてみましたが、

数が多すぎてくるしかったです…。

| | コメント (2)

2017年2月 3日 (金)

うちの子自慢

もう武士君たら

0203

かわいいんだから~♪

|

2017年1月30日 (月)

ベランダ行ったりきたり

日があればベランダを行ったり来たりしています。

慎重な性格なので、誰かがいないとベランダで

ゆっくりくつろげないようです。

敵はカラスということかしら?

170128_3

ローズマリーの花が咲きました。

170128_002

白色を買ったと思ったのですが、挿し色がむらさき。

これはこれでうれしい

我が家に来て咲いた初めての花です。

| | コメント (4)

2017年1月19日 (木)

パワーストーンと猫

友人のスピリチュアルカウンセラーがいて

たまに思い立ったように視てくれます。

時に痛みを身代わりになって引き受けてくれたり、

時に違いのわからない私に武士君の言葉を

伝えてくれたり、彼女の言葉を通して

武士君の目はほんのちょっとしか見えないということや

私のマッサージが強すぎて嫌がっていることや

身体の痛みで私とのコミュニケーションが集中できない

と感じていることも教えてもらいました。

170118

違いがわからない私でも、できることは

なるべくいっしょにいるときは話しかけてなでてあげる

ことだそうです。

見えないことも味方にしたい。

でもそもそもは4kgの骨格に8kgも私が太らせたことが

成人病の原因。

飼い主の責任。

ごめんと言いたい所は強い感情は負担になるので

そこはたんたんと。

むずかしい。

本文(続き)ができてしまいましたが、続きません。

» 続きを読む

| | コメント (2)

2017年1月16日 (月)

お留守番

母がショートステイ、姉が旅行に行ったので

実家に行って猫2匹とお留守番。

170115

最初は仲良くしていたものの、だんだん険悪になり、

夜寝る頃にはお互いがシャーシャー言い合い、

夜中こたつをめぐる争奪戦が繰り広げられ、

ほとんど熟睡できず…

170115_002

レイアはもう7歳。

縄張りを主張する強い女になりました。

家主として当然の態度なのですが。

170115_003

昔は子猫のレイアを威嚇しかぶりつこうとして

追い掛け回していた武士君が、今は逆の立場に。

時の流れの事だから仕方ないですね。

| | コメント (2)

2017年1月14日 (土)

武士君の健康法

こんな寒い日でも

001

武士君一日に何度も寒風に当たります。

002

外と室内との気温差は10~15℃くらい。

003

しばらくしてお家に戻り

004

今度は外とコタツ内部の温度差25~30℃くらいの中へ。

そう武士君は気温の差を利用して

ヒートショックを自に課して、

血の巡りをよくしているのだと思います。

血の巡りがよくなれば、

老廃物も排出しやすくなるのです。

老猫の知恵に今日も感心させられる1日です。

| | コメント (4)

2017年1月13日 (金)

寒中お見舞い

ご無沙汰しています。

気がつけばあっという間に正月が終わり、武士君の誕生日が終わって、1月も半ば、

時はあっという間に通り過ぎて、我を失っている状態でした。

すぐいっぱいいっぱいになってしまうので、

今年は根をつめないように、

自分で抱えきれぬ大きな問題は周囲に相談するとか

一つ一つ解決できたらなあと思います。

本年もいたらないところばかりですが、

よろしくお願いいたします。

161228

これは年末の武士君。

あんまり人任せだったので、年末は手首をぐりぐり

あぎゃあぎゃ言いながら10回くらい?かじられました。

武士君もストレス溜まっておりました。

170101

1月1日武士君の誕生日の日です。

まぐろを狙ってハンターの目の武士君。

170117

1月7日の日光浴中の武士君。

日光浴は誰かが付いている時にしかしないので、

今年は休みが多かったので、たっぷりできました。

またポツポツ更新していきますので、よろしくお願いいたします。

| | コメント (4)

2016年12月10日 (土)

昨日の散歩

元大家さん家の庭なら具合が悪くならないようなので

あんまり毎日せがむのでお散歩を再開しました。

こんな寒いのに。

161208_001

一見草々を楽しんでいるように見えるのですが、

161208_004

真の目的は

161208_002

外猫さん用の御飯が食べたい…。

161208_003

外猫ミー子が毎日にらみ効かせています。

| | コメント (2)

2016年12月 9日 (金)

今日の散歩

ごりごりに押されてしぶしぶ散歩。

免疫力低いわりにわかっていないんだから。

161208

後ろから見ると、どっから見てもたぬきでっせ。

| | コメント (2)

2016年12月 2日 (金)

ちょっとあぶなかった

まだまだ本調子じゃないけど、

161202

御飯食べれるようになって、隣の女の子のナンパに

勤しんでいます。

| | コメント (2)

2016年11月28日 (月)

あくび

あくびばっかりされると

161126

うつるのよ。

161125_002

朝も早くから散歩のお誘いがすごすぎて眠いです。

| | コメント (4)

2016年11月25日 (金)

ご無沙汰してしまいました

こたつで昨日の雪も難なくクリアし、武士君もなんとか

元気です。

161125

便秘が課題だけども、入院もなく去年に比べれば

平穏無事です。

忙しさも半ば超えてきました。

あともう少し。

| | コメント (4)

«こたつ使用微調整